バイトしなきゃのブログやるならバイトしなきゃ

DIY 子育て モノ 趣味など発信します!!

【子育て】主夫卒業 こんな転職活動でもいいんじゃない?

こんにちは。

今回は子育ての柱?延長線上?にある、お金を稼ぐ労働についてです。

なぜ自分が主夫をしていたかというと、きっかけは前職の給与面だったり、休みなどの時間面での家族との時間を大切にしたいとの思いから、転職をしようと思ったことで、

会社を辞めたからです。

ただ、すぐに働くよりかは就職活動はスローペースで、せっかくの機会なので【家のこと】【子育て】に時間を当てながらと動いていました。

それに焦って条件に合わない会社に就職してしまっては、本末転倒になってしまうので、そこも考慮しつつ、働いてみないとわからないこともありますが、慎重に就職活動をしたつもりです。

決まらなければ、アルバイトをして食いつないでいけばいいやと思ってたくらいです。

いや、むしろアルバイトでずっとやっていけるならずっとアルバイトでもいいと思ってはいます。

私【バイトしなきゃ】ですし。

ただ我が家の場合は一時的にはアルバイトで良くても、さすがにずっとアルバイトとはいかないので、正社員で探しました。

 

まず、ハローワークに登録して、雇用保険の申請と転職の相談しました!

会社を辞めたら、雇用保険は早めに絶対に申請しに行きましょう!!

転職サイトも結構な数の登録はしました。これは辞める前から登録してました。

DODAリクルートビズリーチマイナビなどなど、メールがひっきりなしにきてました・・・

ぱーーーーぁっとみて、気になるのがあれば詳細をみて、条件が合う企業にとりあえず応募するを繰り返して、基本書類、最初の応募でお見送りメールがきてました、50社くらいからお見送りされたと思います。面接したのは計4社だったと思います。

主夫をしながらゆっくりのんびりの転職活動ですが、転職サイトごとに扱っている企業が違っているので複数サイト登録はせざるを得なかったです!

登録して職務経歴とか打ち込む作業は、めっちゃめんどくさいですが。。。

転職2回目でしたが思ってた10倍はエネルギーが必要でした。

でも、エージェントと話をしたり、求人を見ていく中で何を一番重視していくかなどの方向性がさらに見えてきて、エネルギーの対価が返ってきます!!

そして就職が決まると一気に肩の荷がおりて、解放されます!

 

短期間で一気に集中して、転職活動をしたほうが採用される確率は上がるのかもしれま

せんが、ゆっくりのんびり転職活動をするのも悪くないとは思います!!

自分は子供の貴重な成長する過程に一緒にいれて、家族との時間もとれて旅行にもいったりとできたのでよかったと思っています。

主夫はなかなかできる経験ではないですからね。

語弊があるかもしれませんが、主夫をゆっくりのんびりやっていたわけじゃなく、あくまで主夫をきびきびこなしながら、転職活動はゆっくりのんびりやってもいいんじゃない?ということを伝えたい記事です!

これからまた働きに出るわけですが、これからも家にいる時間は主夫なので仕事も子育ても頑張りたいと思います!!

では、お互い子育て&お仕事頑張りましょう!!