バイトしなきゃのブログやるならバイトしなきゃ

DIY 子育て モノ 趣味など発信します!!

【DIY】素人5人がかりで決死の庭外構工事に挑む!芝と土をコンクリと瓦チップにします!!

こんばんは!

2年前くらいのDIYになるんですが、

2日間かけて庭の外構工事に自分+友達3人+父親で挑んだ時の記録です。

外構もできることは自分でやればいいと思ってたので、引っ越し前にもやらず。

外構工事はまだいいやと思っていた矢先・・事件は起きました・・

引っ越して1日目の夜、結構雨が降ってしまって、庭の土の部分がぬかるみにぬかるんで車がスタックして、動かなくなってしまったのです。

はい・・・地獄絵図です・・・

JAFさんを呼んで牽引していただき、助けてもらいました。

神対応です。

そんなことがあってすぐに計画を開始。

今回は芝をはがして、土はいらない量を捨てて、ならして、アプローチの部分はコンクリートの平板を並べ、広い部分は瓦チップをまくことにしました。

そして一人では到底無謀な作業量・・

集合をかけて最強の素人集団が集結してくれました。

感謝です!

===1日目===

まずは芝をはがして、土を掘って捨てます。

これだけでもかなりの重労働です。みんな文句を言いながらもやってくれてます!

土だけになったのでならすために、コメリでレンタルしてきた、ランマーを使ってならしていきます。

誰もランマーなんて使ったことがないので、ランマーに感動しながら、振り回されながらなんとか使いこなしてます!

みんな安全靴着用です!

砂利と瓦チップの境界線はレンガを敷いてみました。

土もランマーでいい感じにならされてますね!

スコップを並べて1日目の作業完了です。

夜は宴会をして英気を養いました。
===2日目===

早朝からやるはずが、みんなして寝坊・・・

まず防草シートを敷いていきます。調べた限り最強の防草シートと謳われいる【ザバーン】を買いました!

こいつは固くて敷くのも大変でしたが、確かに強そうです。

次にアプローチ部分にコンクリートの平板を並べていきます。

そのあと、雰囲気を出すために少量の瓦チップを買ってきて、まいてみました。

こちらも良い感じです。

このあと、平板を動かないようにするために、この写真の瓦チップがまいてある場所に、瓦チップをどかして、セメントをそれなりに流し込みました。

瓦チップを2トン買う予定でしたが、まだ届かないため。

これで、2日目の作業は終わりです。

===後日===

屋根屋の友達が瓦チップ2トンを持ってきてくれました。

敷きました。

まだ、足りてません。

現在も追加の2トンの瓦チップを待っています・・・

あと2トン追加すれば隙間と段差がなくなる予定です。今年か来年春頃までには何とかしようとしてます。

 

今回の外構工事はDIYの限界に迫った作業だったなと・・

まず一人ではできる気がしなかったですね。

2日間でここまで庭を仕上げてくれた友達+父親(2日目不在)に感謝感謝です。今でも感謝してます。

仕上がりも完璧だし、DIYをしたことによる愛着・コストカットは計り知れないです。

 

では、いいDIYライフを!