バイトしなきゃのブログやるならバイトしなきゃ

DIY 子育て モノ 趣味など発信します!!

【DIY】OSB合板を内壁の一部にくっつけました!!!おしゃれ!!飾りたい放題

こんにちは!

バイトしなきゃと申します。

ニックネームの由来はまたどこかで記事にします!

自己紹介はそこそこに、これからの発信でバイトしなきゃを出していければと思っていますので、よろしくお願いいたします。

記念すべき最初の投稿は昨日やったDIYです!!

田田というプロジェクトで、弟たちが古民家再生をやっているんですが、壁の一部をOSB合板にしてたのを見てこれだと!自分もこれがやりたいと思ったらもうやってました!

そしてOSB合板をビバホームに買いに行ったら、たまたま弟に会いました。

経費はOSB合板2枚で@1700円の3400円くらいです。

材料はOSB合板×2 ビス何本か  以上です。

とても簡単シンプルな作業で一気におしゃれ&使い勝手がよくなります!

コンロの裏側の壁です。

OSB合板のサイズが一般的に売られているものが1820㎜×910㎜で今回は厚さ9㎜を使用しています。

取り付けたい壁の幅が920㎜だったのでそのまま使えました!

 

壁の幅が920㎜だったので1枚はコンセントの箇所だけをジグソーで切り抜き、コンセントの周りを囲うように作ってしまうと段差ができて、おしゃれではなくなってしまうので、コンセントのプレートの下にOSB合板がくるように、スイッチボックス→石膏ボード→OSB合板→コンセントプレート(鉄のほう)になるようにしています。

1枚そのまま!


上側余白の長さだけ合わせたOSB合板を取りつけて、完成です。

ぴったりになるように切ったので、取り付けがぎちぎちで大変でしたが、そのおかげで仕上がりは完璧です!

早速、棚を付けたり飾りまくりです。

一気におしゃれになったのと、ゴールドの画鋲が合うのもすごくいいです。

写真をただ飾るだけでも、一味違った感じになります!

ほんと簡単にできるので、すこし内装に飽きたとか、変えてみたいといった人におすすめです。たぶん壁紙を変えるよりも簡単です!

ただ、我が家はビスで固定しているので、OSB合板を外したら穴が残ります、まぁ外すことはないと思うので気にしてませんが。

まだまだ先になると思いますが・・・

OSB合板右側、背の低いカウンターの壁はエコカラットにする予定です!お楽しみに!

余ったOSB合板は手前のカラーボックスの扉にします。←こっちのほうが先です!

 

結構内装だと、壁を変えたいって人多いと思います、壁を変えると一気に雰囲気も変わりますし、機能性のある壁にすれば見た目だけじゃなく、部屋の空気が良くなったりもするので、普通の壁紙じゃなくて、エコカラットだったり漆喰もおすすめですよ!

 

 

なにか参考になれれば幸いです。

ではいいDIYライフを!